長崎大学の研究チームによると
5アミノレブリン酸(5-ALA)と呼ばれるものが
新型コロナウィルスの感染を抑制すると発表しました。
5-ALAの濃度が濃いと、
ウィルスを100%抑制出来たというデータもあるようです。
これ、気になりますよね?
今回は5-ALAについてまとめてみました。
そもそも5-ALAとは何なのかという事ですが、
天然に存在するアミノ酸で、動物や植物の細胞内で作られます。
つまり、人間の細胞内でも作られます。
この5-ALAから生成される「ヘム」という物質が、
ウィルスの増殖を抑えるという事らしいです。
新型コロナに限らず、ウィルスと人類は共存しています。
そして様々なウィルスは、常に人体に侵入しているとの事です。
新型コロナも、これだけ多くの方が感染しているので、
すでにほとんどの人に侵入していると考えられます。
それが増殖するか、免疫で消滅させられるかです。
感染予防はもちろん大切ですが、
完全にシャットアウトするのは無理がありますよね。
なので免疫を高めておいて、
ウィルスを増殖させない必要があるのです。
ウィルスを増殖させなければ、発症はしません。
なので、カラダに入ってしまったウィルスを増殖させないことが大切なのです。
ウィルスの増殖を抑えるのに、5-ALAが有効という事ですね。
5-ALAは人間にも備わっているのですが、
様々な食品にも含まれています。
5-ALAが含まれる食品を摂取すると、体内の5-ALAも増やすことが出来ます。
長崎大学の研究結果では、5-ALAの濃度が高いと
新型コロナの増殖を100%抑える事が出来たので、
5-ALAが含まれる食品は、ぜひ摂取しておきたいところですよね。
5-ALAはサプリメントでも摂取できるので、
サクッと増やしたいのであれば、サプリメントが良いかも知れません。
ただ、この状況なので需要が高いみたいで、
品薄だったり、価格も上がってきているみたいです。
食品に含まれる5-ALAの含有量一覧表を見る感じだと、
日本酒やワインに多く含まれているみたいですね。
黒酢にも多く含まれているようですね。
以前のYouTube動画でも説明しましたが、
黒酢に含まれる酢酸には、脂肪燃焼効果が期待できます。
新型コロナウィルスの増殖を抑えて、脂肪燃焼も期待できる。
黒酢をゴリ押ししておきます。