当スタジオにご来店いただいたお客様に、カウンセリングで、
体脂肪があるうちに筋トレすると、筋肉と脂肪のミルフィーユ状になり痩せにくくなるので、筋トレはしないほうが良い
と言われたことがあり、筋トレする事を躊躇している。
と相談されたことがあります。
そんな都市伝説があるのでしょうか?
ネット検索してみると、自分が筋肉と脂肪のミルフィーユ状態だと思い込んでいる方もいたり、
結構この考えが浸透しているようにも思えました。
解剖学的に言うと、筋肉と脂肪は別のものです。
たまに、「筋肉が脂肪になる」とか、「脂肪が筋肉になる」など見たり聞いたりすることもありますが、
これも間違いですね。
筋肉が脂肪になることはないですし、脂肪が筋肉になる事もありません。
もちろん、筋肉と脂肪がミルフィーユ状になる事もありえません。
安心して筋トレしていだいても大丈夫です。
ただ、筋トレは闇雲に行えばいいというものではありません。
見よう見まねで行って、関節などを痛めてしまっては意味がないですからね。
自信がないのであれば、トレーナーを付けたほうが、結果的に効率的という事も考えられます。
ちなみに、セルライトがある状態で筋トレもしてはいけないと聞いたことがあります。
セルライトの原因は諸説あるのですが、血液やリンパの流れが悪いことが挙げられます。
血流を良くするためには筋トレは必須で、実際に筋トレでセルライトが減った例をかなり見てきました。
セルライトがある人も、安心して筋トレしてください。
食事の改善も同時に行うとさらに良いので
動画説明欄に食事に関する過去の動画のリンクを貼っておきますので、併せてご覧ください。
霜降り肉はどのように作られるのか?
筋肉と脂肪のミルフィーユ状というワードを聞いて、牛の霜降り肉を思い出しました。
言ってみれば、霜降り肉って、筋肉と脂肪のミルフィーユとも考えられますよね。
調べてみたところ、これがかなりビックリしたのですが、
ざっくり言うと、太らせて、ビタミンを与えないと霜降り肉になるらしいです。
体調が悪くなったり、最悪、失明してしまう事もあるみたいです。
これって、人間で言うと糖尿病の症状にも似ているようにも思います。
不健康にして霜降り肉にするのであれば、
食事の改善と運動をしたほうが良いと感じたのは、私だけでしょうか?