こんにちは。
天気予報でも花粉予想なども出てくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
宇都宮のパーソナルトレーナーのイシトレ石川です。
「なんか、今年は花粉症の症状が軽いんだよね」
お客様から言われることも、結構多いのです。
色々調べてみたら、
「あっ、なるほどね」
と思えたので、今日は共有、ブログネタに使わせていただきます。
最強の花粉症対策
色々調べた結果、ざっくり言うと、
糖質を控える
のが、アレルギーを抑えるのに有効だと。
糖質を食べる→血糖値の急上昇&急降下→コルチゾールが何度も分泌→副腎機能低下→かゆみやアレルギー症状の増大
というロジックだという事です。
糖質を抑えれば良いというものではない
糖質とは、砂糖はもちろん、小麦粉や白米、果物やイモ類なども糖質が多い食材です。
当スタジオで減量目的で通われている方には、糖質制限をおすすめしております。理由としては、結果が出やすいから。
減量目的で糖質を控えた結果、花粉症のアレルギーも和らいでしまったという副産物まで得られてしまったのですね。
ただ、糖質制限食は、糖質を控えれば良いというものではありません。
糖質を控えるので、摂取カロリーは減ります。その分、たんぱく質や脂質をしっかり摂取していかなければなりません。
また、必要なビタミンやミネラルも摂取する必要がありますね。
さらに詳しい内容は、、、ここでは控えておきますね。
ナイアシンの摂取もおすすめ
個人的にハマっているサプリメントのナイアシンの摂取もおすすめです。
ナイアシンを摂取すると、ヒスタミンが放出されます。このヒスタミンがアレルギーの原因とも言われていますので、放出させてしまえば、アレルギーの基を排除することが出来るのですね。
ただ、ナイアシンを飲んでヒスタミンが放出されるとき、ナイアシンフラッシュという現象が起きます。肌がチリチリ熱くなるような感じになります。「日焼け止めを忘れて日焼けしてしまった」時のような感じでしょうかね。
ナイアシンフラッシュが怖い方は、フラッシュフリーのものを選んだり、「ナイアシンアミド」を選ぶのもアリですかね。1日100mg位から試していき、徐々に量を増やしてみるもの良いと思います。
ちなみに、私は1日2000~3000mg飲んでます(笑)