エステに通われている方が、エステティシャンに筋トレしたほうが良いかを相談すると、かなりの高確率でこうアドバイスされるみたいです。
「脂肪がついた状態で筋トレすると、筋肉と脂肪がミルフィーユ状態になって、さらに痩せにくくなります。だから脂肪を落としてから筋トレしたほうが良いですよ」
と。
エステを否定するつもりは毛頭ありませんが、当スタジオに通われている方でも、言われたことがあるという方が複数人おりました。
結論から言いますと、そんなことはありえません。
屁理屈的に、内臓脂肪→腹筋→皮下脂肪と、ミルフィーユ状になっているとも言えなくはありませんが、それは霊長類ヒト科であれば、すべての人が共通することです。
霜降り肉はどう作られるか?
筋肉と脂肪のミルフィーユというパワーワードを聞いたとき、霜降り肉がどう作られるか気になって調べてみました。
要約すると、ビタミンと運動を制限して太らせるという事でした。かなり雑でざっくりとした説明ですが、あれが人間の肉だったとしたら、健康な人の肉には見えないですよね。
実際、不健康に育てられるので、ビタミン欠陥から盲目になる牛までいるそうです。また、ホルモン等は使い物にならないので捨てられるという記事もありました。
筋肉と脂肪のミルフィーユにはなりません
先に結論を申しておりますが、筋トレをしても筋肉と脂肪のミルフィーユにはなりません。
霜降り肉が出来る過程を考えると、むしろしっかり栄養を摂って、運動したほうが良いことは想像できるのではないでしょうか。
どうぞ安心して筋トレしてください。